ドル高ならず。

日経ジャスダック平均株価は、27年6ヶ月ぶりに値を更新 日経平均株価も4日ぶりに反発しました。 今日は休場ですが、先週末のアメリカ株式も堅調に上げ幅を拡大していて 世界的に経済は堅調ですが、為替はドル安です。 先週、日銀の超長期国債の買い入れ額を減額するとの発表を受け 金融緩和の縮小観測が意識されているようですが エコノミストは特別な動きではなく、今までの流れを再認識しただけ…

続きを読む

ドル高にならず。

昨日の日経平均株価は3日続伸、年明けから1.000円超上昇となりましたが為替は以前ドル安傾向。 円安に頼らなくても企業業績が上がっているための株高なので日銀も為替に神経質になっていないのでしょうか? 超長期債の買い入れ額を減らすと通知した事から日米金利差の縮小が意識され円買いとなりました。 今後、イールドカーブコントロールはどうなるのか? 7-9月期の需給ギャップも9年ぶりの…

続きを読む

株価は堅調です。

昨日の日経平均株価は700円を超える上昇 年明け最初の取り引きとしては26年ぶりとなりました。 アメリカではADP雇用統計が発表され 予想19万人に対し25万人と大きく上回りましたが 明日の雇用統計はどうなるでしょうか? これを受け、ダウ平均株価は25.000ドルの節目を あっさりと突破しました。 アメリカの大手百貨店の年末商戦も堅調ですが 新車販売は買い替え需要が一…

続きを読む

年明けからドル高トレンドでしょうか?

アメリカのダウ平均株価は最高値を更新しました。 IMS製造業景気指数は予想を超える上昇です。 FOMC議事要旨が発表、3人前後の参加者は 「3回程度の利上げは物価上昇目標達成と整合性が取れない」と 意見が別れる内容でした。 年明けの日経平均株価は、ダウ平均株価の上昇を受けて 大幅上昇で始まり為替もドル高です。

続きを読む